空を見上げて
トップページ » 2010年07月
2010年07月

可愛いお野菜いろいろ〜キッチンガーデンから〜v(^0^)/

-IMG_7

パプリカ〜
ピーマンじゃないもん。
こんな形のパプリカだもん。

-IMG_7

豆の花のようなアピオス〜
変わったお野菜ですが、お豆がなっているのを見た事がないです。
秋にお芋が出来るんですよ。
ちょっとピーナツみたいなお味がするお芋ですぅ〜

-IMG_7

ゴーヤの赤ちゃん〜
と、お花〜

-IMG_7

黄色のパプリカ〜
可愛い〜可愛い〜

-IMG_7


haru3343haru3343  at 12:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

haruさんファーム〜マイ キッチンガーデンから〜食べごろブラックベリーv(^0^)/

-IMG_7912

ブラックベリーが美味しそう〜
実が黒くなって手で触るとポロリと落ちる頃になると甘くて美味しいんですよぅ〜
黒くなっていてもポロリと落ちないのはまだ酸っぱいんだよぅ〜注意!
生食も良いのですが〜
ジャムにしても良いですね。

真っ黒に見えますが、色素がいっぱい入っているだけです。
美容と健康に良いですよぅ〜
見かけたら食べてみてね。

IMG_7911


haru3343haru3343  at 10:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ご飯〜(夏だパワーだ〜簡単ネバトロとトマトと和のハーブのパワーご飯〜)v(^0^)/

-IMG_7929

おはようございま〜す
今朝は薄曇り〜
太陽が昇ってきたら晴れるでしょうね。

リンクしてくれてるjunさんがこんなの食べてたなぁ〜って思って作ってみました。
納豆とオクラとミニトマト〜
それに大葉と茗荷を加えました。
ぜ〜んぶ好きな食材なので美味しかったですよぅ〜
ありがとうで〜す。
朝からネバトロパワーで頑張ります。

今日は午前中はお仕事、昼からは大掃除、そのあとは3時間あまりお勉強会〜
そして〜懇親会、それからお食事会〜
全部終わったら1人で飲み屋さん巡りして来ようっと。

今朝5時40分の朝日です。

また画像のサイズがなおっていませんね。
まったく〜ちゃんとなおしたのにぃ〜
メッセージボックスも不調で、なにやら昨日1カ月分まとめて到着するしぃ〜
無料でブログやらせてもらってるからしょうがないですが〜
アクセス解析もな〜んも機能が付いていない哀れなブログですが〜
みなしゃまよろしくお願いしますぅ〜

さあ頑張るかぁ〜
これだけ今日の予定が詰まってると大変だわぁ〜
懇親会は途中で食べずに逃げ出さなくっちゃ〜

003-IMG_0021


haru3343haru3343  at 07:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

簡単で美味しい麦わらイサキとアサリのガーリックタイム風味ワイン蒸し〜と、おつまみ〜v(^0^)/

-IMG_774

前に貰っていたイサキを冷凍庫から発掘してきました。
ニンニクとタイムとイタリアンパセリも入れて〜
胡椒と白ワインで蒸し焼きに〜
特にレシピって程のものでも無いですが、アサリから塩分が出るのでお塩はいりません。
ハーブの香りが良いですよぅ〜

それよりトマト食べなきゃあ〜
スモモと一緒におつまみですなぁ〜
ミニトマトがいっぱいなって困る程ですぅ〜
ゴーヤもぶらさがってるしぃ〜

-IMG_7711


haru3343haru3343  at 18:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

メロンと心と繋がりと〜過去の思い出〜v(^0^)/

-IMG_0016

今年も北海道から送ってきてくれました。
もう1個食べちゃったけど〜
誰から〜?

私が九州の大学に行ってた当時、近くにあったカレー&コーヒーショップのママさんからです。
当時すでにおばちゃんだったから今はおばあさんでしょうが、いまだに現役で札幌で寮母さんをやっております。

当時のある日、いつものようにお店に行ってカレーを注文したら〜
怒られた、それもぼろくそに〜
「今日はカレーは絶対にあんたには食べささん、ず〜っと見てたらあんたもう1カ月同じカレー注文してるったい。別のメニューでも注文するんなら何も言わんけど、今日だけはなんと言われてもカレーは出さん」
って。

私は全然気にもしないでボ〜っと忘れて毎日同じものを注文していたようだ。
一瞬とまどいもしたけど、すみませんって謝った〜

でも実際は嬉しかった。

当然お客さんに怒鳴ってるんだから2度と来てくれなくなるかもしれないし、学校の目の前だから他の学生も誰も来なくなるかもしれない。
それを承知でたくさん来る学生の中で1カ月も私が何を食べるか気にかけてくれ、とうとう堪忍袋の尾が切れたのである。
「ちょっと待っとき」
、、、、、、、
ステーキが出てきた、煮ものも出てきた。
当然メニューには無い、、、、

「あんたやから言うたと、人の気持ちもわからんようなお嬢さんやボンボンなら言わんと」

そういう目で見てくれていたのです。
気持ちが嬉しくて心で泣きながら食べた。
当然その日はお金もとってもらえなかった。
店のメニューには無いって、、、、、

それ以来の付き合いです。

それ以来、やはり毎日のように通ってました、メニューを変えながら〜
それでもやっぱりメニュー外の焼き魚なんてだしてくれるママさんでした。
注文以外はお金もとらず、コーヒー1杯でだべっているとお昼や夜食のおにぎりまで持たせてくれるような人です。

今は実家の都合で札幌に居ますが、盆と年末には梅干やらモモやらをかかさず送っています。
おかえしにっておくってくれるのですが、お年寄りのこと、自由に動けなくなっておかえしが来なくなってもこの世に生ある限り私は送り続けます。
もっとしてあげたいが、せめてもの感謝です。

あの時食べたステーキの味は一生忘れないでしょう。
いや、忘れるわけにはいきません。

先日も電話で1時間あまりお話したのですが、元気な様子。

北海道の良い所、面白い所、嫌な所などいろいろと〜
本当かなぁ〜なんていろいろ気になるのですが〜
今度こうママさんにメールでも聞いて教えてもらおうかなぁ〜
北大に有る池に渡りをしないカモが住んでいて〜可愛いって言ってたなぁ〜

空、今日は何もないスッキリした空。

-IMG_7903


haru3343haru3343  at 12:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜(朝日と変な雲と夏向きホットドッグ〜)v(^0^)/

-IMG_799

おはようございま〜す
今朝は快晴〜
また暑くなるかなぁ〜
今朝はホットドッグを食べちゃってます。
簡単で美味しいし、なんとなく夏向きっぽいし〜

今朝の朝日だよう〜
変な雲〜

今日も1日頑張ろうね〜
お盆休みまでもうちょっと〜
頑張らなくっちゃ〜みんなも頑張ってね〜

IMG_799


haru3343haru3343  at 06:38コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

簡単でオシャレなアスパラのマキマキ〜と超簡単宝石みたいなトマトのマリネ〜v(^0^)/

-IMG_7837

今日の晩ご飯〜
アスパラの肉巻き〜
いつもお世話になってるしょうこさんちのたかシェフさんが作ってたなぁ〜
なんて〜ちょっとうろ覚えなのですが作ってみました。

用意するもの〜
 0 アスパラ〜
 0 豚バラ肉のスライス〜
 0 お野菜色々〜(レタスと紫キャベツとカイワレとミニトマト使ってみた〜)
ソースは〜たぶん〜しょうこさんとたかシェフさんだから〜
これに似合いそうなのは〜
 0 バルサミコ少々
 0 塩胡椒少々
作り方〜
 0 アスパラの皮をピーラーで剥いて〜
 0 お肉をクルクル〜
 0 フライパンでジュージュー
でっきあがり〜
 0 フライパンに残った肉汁にバルサミコを入れて〜
 0 塩胡椒でお味を調えながらジュージュー

綺麗に盛り付けていっただきま〜す。

ちゃんと作ってるのはリンクしてるしょうこさんち2を見に行ってみてね。
ちょっと前だけど、凄く美味しそうでしたよん。
アタシのはひょっとしたらソースや盛り付けがちょっと違う様な〜
自信はないけど〜美味しかった〜
しょうこさんありがとうね〜

続きまして〜
超簡単手抜きで美味しいトマトのマリネ〜

用意するもの〜
 0 ミニトマト〜(キッチンガーデンで採ってきました〜)
 0 市販のマリネドレッシング〜
 0 ミントの葉っぱ〜(無くても良いよぅ〜)
作り方〜
 0 ミニトマトを湯むきするぅ〜
 0 ボールに入れて、マリネドレッシングをかけて〜
 0 冷蔵庫でヒエヒエ〜
でっきあがり〜

夏に最適〜いくらでもいけちゃいますぅ〜

さってと〜今日も飲んじゃおっと。
夏は睡眠不足しないようにね〜
良い子は早寝、早起きしようね〜

早寝、早起きのひけつ〜
 0 思いっきり早く寝る〜
 0 寝れるだけ寝る
 0 自動的に早く起きるぅ〜笑

-IMG_7862


haru3343haru3343  at 19:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

和歌山初〜亜熱帯化を証明する美味しい果物〜v(^0^)/

-IMG_0014

仕事場の駐車場の植木鉢に植えているライチが今年実をつけました。
ライチは中国南部原産の果物です。
楊貴妃が好み、華南から都まで早馬で運ばせた果物ですね。
熱帯から亜熱帯地方で栽培されています。
日本では沖縄や九州南部のみで栽培されていましたが〜
なんと和歌山北部でも露地での栽培が可能になりつつあるようです。

ってことは〜和歌山県全体が亜熱帯化しつつあるって言うことでしょうね。
ライチがなるのは嬉しいんですが〜
ちょっと異常ですぅ〜

最近は熱中症で倒れる人も多くなったとのこと、温暖化ガスを出したのは人間です。
人為的に起こった事ですから公害の1つとも言えるでしょう〜
我々が温暖化ガスを蒔き散らすことが、将来の人達が熱中症で倒れ、死亡する片棒を担いでいるとも言えるでしょう。

今の自分が良ければ後はどうなっても良いなんて考えずに〜
未来の人々、まだ存在すらしていない人々や生物に対する愛情も必要ですよ。
相手に対する本当の意味での愛情があれば〜
自分自身は我慢も出来るものです。

みんなで気をつけましょうね。

ちょっとやばいやん〜
さぼってる間に文体変わっちゃった〜
新聞原稿書かされ過ぎだなぁ〜こりゃあ〜



haru3343haru3343  at 12:37コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜(簡単イングリッシュマフィンでクロックマダム〜と今日のお天気〜)v(^0^)/

-IMG_726

おっはようございま〜す。
今日は雨〜今止んでるけどさっきまで降ってました。
また降ってくるかなぁ〜

今朝は元気にイングリッシュマフィンのクロックマダム〜
ハムとチーズをはさんで焼いて〜
目玉焼きをのっけましたぁ〜
これ美味しいんだよう〜セルフィーユを飾って〜
フルーツたっぷり〜
にゃはは〜フルーツ大好き。

キッチンガーデンがからからに乾いていたから雨になって良かった。
良いお天気とは晴ればかりじゃあなくって〜そこそこ晴れたり降ったりするのがいいよね。

最近の異常気象と温暖化のせいでしょうか?
今年は台風の発生がありましぇん。
たぶん台風が発生すると、かなりでかいのが来そうですので、みなさま秋口は気をつけましょう〜
って書いてるうちにまた降って来ました。

暑さも1段落、今日も1日頑張ろうね〜

あっ、そうそう〜haruちゃんちのあたりそろそろ亜熱帯になったんだよう〜
ちょうど雨だからお昼にでもアップしますね〜

-IMG_76


haru3343haru3343  at 07:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

メッチャ簡単〜美味しい水ナスのカルパッチョ〜とオシャレなチラシ寿司〜haruちゃん復活〜笑v(^0^)/

-IMG_7677

食欲のない夏を乗り切ろう〜
今日はチラシを作ったよぅ〜

キュウリにミニトマトに大葉にお庭の茗荷にタコさんと飛び子〜
haruさんは寿司酢は自分で作ってるから食べたい時にお寿司作ってるの。

こうママさんが手毬寿司食べてたから急に食べたくなりましたぁ〜
寿司酢はね、リンゴ酢とお砂糖とこぶ茶入れてま〜す。
こぶ茶が良いお仕事してくれるんですよぅ〜
お寿司屋さんで食べるのと一緒ぐらい美味しいのがすぐに出来ちゃいます。

続きまして〜
水ナスのカルパッチョ〜

用意するもの〜
 0 水ナス〜生のまんま〜
 0 オリーブオイルとハーブソルトと胡椒とレモン汁少々
 0 生ハムとミニトマト〜
 0 お好きなハーブ〜イタリアンパセリとフェンネル使ってま〜す。

作り方〜
 0 水ナスをピーラーで剥いて後の材料かけただけ〜

これが意外と美味しいんだなぁ〜
junさんがナスビの浅漬け食べてたので〜
ナスビ〜美味しそうだったので作ってみました。

ま〜だまだ暑いですからねぇ〜
きっちり食べて乗り切りましょう〜
やっとスッキリ本調子〜元気一杯のおバカ〜なharuちゃんに戻ります〜笑

-IMG_7668


haru3343haru3343  at 19:09コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日の収穫〜(花付きミョウガ〜美味しいぞ〜い)v(^0^)/

-IMG_0008

収穫〜
茗荷採って来ました。
夏ですねぇ〜茗荷の美味しい季節ですぅ〜
影の暗い所に生えてるんですよ。
目立たないけど美味しいですよね。
アタシは大好きなんです。

いつまでも夏バテしているわけにもいきませんからね。
頑張ることにしますぅ〜



haru3343haru3343  at 13:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日の朝日〜v(^0^)/

-IMG_7918

朝日〜
また暑くなりそう〜
今は良いのですが〜
日中は地獄ですぅ〜

みなさま熱中症にはお気をつけてね。

haru3343haru3343  at 07:12コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!