空を見上げて
トップページ » 2015年09月
2015年09月

キッチンガーデン特製ツルムラサキのお花と青トマトの和風パスタ

IMG_0

こんばんは〜


キッチンガーデンをやってるといろんな食材が使えるので便利ですね。


今日のはキッチンガーデン特製和風パスタのつもりぃ〜

キッチンガーデンを整理したら未熟の青トマトがいっぱい採れたんですよぅ〜
ツルムラサキのお花もいっぱいだし、青紫蘇もワサワサ育ってま〜す。


用意する物〜

 0 お好みのパスタ1人分
 0 お塩少々
 0 ニンニク少々(1片の1/3ぐらい〜)
 0 オリーブオイル小さじ1
 0 お醤油数滴
 0 エビ〜小さなの数匹〜
 0 ツルムラサキのお花と赤や黄色や青いミニトマト適量
 0 大葉3枚ぐらい〜

作り方〜

 0 パスタをお塩を入れたお鍋で規定の通り茹でちゃう。
 0 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒める
 0 良い香りがしてきたらエビも入れて火を通す。
 0 ツルムラサキのお花を入れてパスタも入れちゃう。
 0 パスタの茹で汁を入れて火を通す。
 0 トマトたちを入れてお醤油を数滴回しかけま〜す。
 0 火をとめてきざんだ大葉をマゼマゼしましょう〜

でっきあがり〜

青トマトがシャキッとした爽やかな酸味で美味しいですよ。
ツルムラサキのお花はクリクリニュルンとして美味しいもんねぇ〜

青トマトやツルムラサキのお花の無い人はアスパラでも何でもオッケーで〜す。




簡単なパスタを難しそ〜うにレシピに書くって難しいのだ。

簡単レシピ〜

パスタを茹でるぅ〜その間にフライパンでニンニクジュージューエビも入れてジュージュー
ツルムラサキのお花と茹でたパスタを放り込んでぇ〜茹で汁入れて乳化させちゃう。
トマトを入れてお醤油ポタポタ〜火をとめて大葉をマゼマゼ〜


これでもできちゃうのぅ〜笑


明日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜


IMG_0


haru3343haru3343  at 19:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

涼しげなギボウシくん〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


お庭にギボウシが涼しげに咲いています。

今年は寒くなるのが早そうな気もしますが、どうでしょうか。


明日からマイナンバーなのかなぁ〜
なんだか認識票みたい。
軍隊みたいですごいけど、いらない気分ですね。

ホームレスの人たちにはどう手渡すのでしょうか。
身分証がないと正規の国民じゃあ無いみたいな時代が来るかもねぇ〜

昔の土蜘蛛やレジスタンスみたいだぁ〜笑

マイナンバーを持てる人と持っていない人の差別化も進みそうで嫌ですね。
いろんな問題出て来そう〜

IMG_0


haru3343haru3343  at 11:58コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜オムレツとミニトマトのピザ風〜v(^0^)/

DSC_0

おはようございま〜す。


今朝も良いお天気で早朝は肌寒いです。
良い季節ですねぇ〜


今朝はベーコンにプレーンオムレツね。
後ろの方のかたまりはねぇ〜
ミニトマトとスライスオニオンとケチャップと少量のマヨネーズを混ぜてとろけるチーズを被せて焼いたの。
なかなか美味しいですよ。
ピザの具だけな雰囲気で〜す。

今週いっぱいは忙しい雰囲気です。
頑張らなくっちゃでっす。


今日もみなさまにとってニコニコな1日になりますように〜

DSC_0


haru3343haru3343  at 07:28コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家バル風おつまみ、つくねタイムな香りのチリソース〜v(^0^)/

IMG_0

こんばんは〜


まだ日中は暑いですね。
もう少し涼しいのが好きぃ〜

今日は鶏さんの、つくねタイムなチリソース〜


用意する物〜

 0 鶏ももひき肉200グラム
 0 タマネギ中1/4個
 0 高野豆腐1個
 0 卵1個
 0 お塩少々
 0 片栗粉適量
 0 GABANのドライなタイム小さじ1/2
 0 サラダオイル少々
 0 青ネギ適量

チリソースの用意する物〜

 0 ケチャップ大さじ6
 0 お酒大さじ3
 0 オリーブオイル大さじ1
 0 GABANのあらびきガーリック小さじ1/2
 0 GABANのチリパウダー小さじ1/2
 0 お砂糖大さじ1

作り方〜

 0 タマネギをおろしですりおろして入れます。
 0 高野豆腐も戻さずにすりおろして入れます。
 0 ひき肉と卵とお塩とドライタイムも入れてコネコネ、粘りが出るまでマゼマゼ〜
 0 水っぽかったら片栗粉で調整してね。
 0 ナゲットサイズにしておきましょう。
 0 サラダオイルをしいたフライパンでジュージュー火が通るまで裏返しながら数分間蓋をして焼きます。
 0 お皿に盛り付けてぇ〜
 0 フライパンにチリソースの用意を全部入れちゃってぇ〜
 0 程よい水分量になるまで混ぜながら火を通します。
 0 お皿に盛り付けたタイム風味のチキンにかけて、上から青ネギを盛り付けま〜す。


でっきあがり〜

かみしめるたびにタイムの良い香りが漂って良いですよ。
非日常的な食事タイムが過ごせま〜す。


明日もみなさまにとってニコニコな1日になりますように〜


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


IMG_0


haru3343haru3343  at 19:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ピンクのコルチカムと薬効〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


お庭に咲いたコルチカムで〜す。

ピンクで可愛いんですよ。

イヌサフランとも言って、コルヒチンと言うアルカロイドが含まれています。
通風やリュウマチのお薬にも使われますが、毒ですよぅ〜
食べちゃダメなの。

コルヒチンは植物細胞の分裂を妨げます。
細胞がね、分裂しようと思って染色体をコピーして増やしてるのに、分裂させないお薬でっす。
結果的には1つの細胞に遺伝子が2倍入ってる細胞ができちゃうの。

それを利用して種無しの果物に良く使われていますね。

かつては植物の品種改良にも用いられたものです。


遺伝子が2倍入った植物は全てが2倍大きくなっちゃいそうですがぁ〜

そういうわけでもありませんよぅ〜

大きくなる傾向はあるのですが、背丈だけ大きくなったりとかで、なかなかうまく大きくはならないんですね。

天然でコルヒチンを使わなくても多数倍になっちゃうこともあって、小麦なんかだと原種より随分大きくなって作物として利用されていますね。


このコルヒチン、何でコルチカムの自分の体には影響しないんだろうか。
フグの毒でフグが中毒起こさないのと同じような防御システムが有りそうですね。


IMG_0


haru3343haru3343  at 12:54コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜ありきたりの朝ごパン〜v(^0^)/

DSC_0

おはようございま〜す。

今朝のもいつかのの朝ごパン〜

ベーコンエッグとズッキーニのソテーその他。

しっかり朝ごはん食べなくっちゃねぇ。
介護やってると身がもちませんものね。


今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜

DSC_0


haru3343haru3343  at 07:43コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家バルおつまみなポテトタイム〜v(^0^)/

IMG_0

こんばんは〜


今日はポテトの簡単なおつまみねぇ〜
GABNのスパイスもらったので喜んで作ってま〜す。
ドライなタイムとガーリックとチリでしょう〜
それにチョリソー風味のスパイス頂いちゃった。


すっごく簡単でちょっと普通と違う使い方してみたくって。

用意する物〜(2人分)

 0 ジャガイモ小ぶりなの3個
 0 お塩一つまみ
 0 タイム小さじ1/4

作り方〜

 0 ジャガイモの皮を剥いて綺麗に切りそろえます。
 0 お鍋にジャガイモが浸るくらいのお水を入れてお塩を入れて茹でま〜す。
 0 お水が無くなるまで茹でま〜す。
 0 お皿に盛り付けてタイムを降りかけます。

要するにぃ〜
粉ふき芋にタイムを降りかけただけぇ〜とも言うぅ〜笑


ハーブを普通に使わずに青海苔みたいに使ってみたかったの。
これが意外といけるんだなぁ〜
青海苔みたいに使うってフレッシュじゃあ無理だもんね。
ハーブ好きには良いですよぅ〜

続きまして〜

ソーセージとソースの作り方〜

 0 お好みのソーセージ6本
 0 頂いたチョリソー風の香辛料小さじ1/2
 0 お好みのケチャップ大さじ6
 0 オリーブオイル大さじ1
 0 ドライな粗挽きガーリック小さじ1/2

作り方〜

 0 フライパンにオリーブオイルを入れてソーセージ6本を炒めます。
 0 美味しそうな焦げ目がついたらチョリソー風香辛料を入れてからめてお皿に取っておきます。
 0 オリーブオイルの残ったフライパンにケチャップとあらびきガーリックを入れて少し火を通します。

できあがりぃ〜


明日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


IMG_0


haru3343haru3343  at 19:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お庭のいろいろな彼岸花さんたちぃ〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


彼岸花もそろそろ終わりですね。


田舎のお山じゃあ無いんだもんねぇ〜

お庭の彼岸花さんたちで〜す。

IMG_0

赤いのやピンクなのやぁ〜

IMG_0

白い子やぁ〜

IMG_0

黄色い子もぅ〜

IMG_0

ちょっとピンクがかった子もぅ〜

IMG_0

みんなお庭の仲間たちぃ〜

IMG_0


haru3343haru3343  at 11:56コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜とろけるチーズなドッグパン〜v(^0^)/

DSC_0

おはようございま〜す。


ようやく今月の原稿書き終わりました。
毎月の事ですが、締切が迫ると気分が落ち着きませんねぇ〜



今朝はいつかの朝ごパン〜

ドッグパンにとろけるチーズをはさんでオーブントースターで焼いてます。


今週も頑張ろう〜っと。


今日もみなさまにとってニコニコな1日になりますように〜

DSC_0


haru3343haru3343  at 07:16コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新品種かなぁ〜不思議なお庭の椿さん〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


お庭で見つけちゃったぁ〜


椿の赤ちゃんたち。


うん、一人変わったのが居ま〜す。

IMG_0

新品種かなぁ〜
ウイルス感染かなぁ〜


何でこう高確率で変異種が出てくるのかなぁ。
不思議で楽しいお庭で〜す。

不思議のお庭のharuさんなのぅ〜

どんなお花が咲くのかも楽しみな子ですねぇ〜

IMG_0


haru3343haru3343  at 11:30コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ごパン〜アボカドサラダなトーストモーニング〜v(^0^)/

IMG_0

おはようございま〜す。


連休明けでちょっとバタバタしてま〜す。


今朝はトーストとベーコンやタマゴやアボカドでっす。

アボカドの皮に入ってるのはねぇ〜
セロリとアボカドとボイルしたエビとミニトマト。
マヨネーズにフレンチドレッシングをちょっぴりミックスしたのでマゼマゼしたのを入れてま〜す。


今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜

IMG_0


haru3343haru3343  at 07:40コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イチジク畑からこんにちは〜合理的栽培法〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


日曜日には母の施設に行きました。
敬老祝賀会でお食事会があったんですよ。

施設のスタッフの方たちもすごく頑張っていました。


施設はうちから郊外に向かって15分ぐらいの所です。


横にイチジク畑があるの。

IMG_0

イチジクの栽培って言っても、イチジクは大きな木になるから大変だと思ったのですが。

今の栽培方法はすごいんですよ。

IMG_0

地面から30センチぐらいの所から真一文字に枝を誘導しています。

そこから真上に左右数本の枝が真上に向かってます。

IMG_0

よく見ると一文字に伸ばした枝から出ている枝には切り口がいくつか残ってます。

IMG_0

毎年新しい枝の5センチか10センチを残して切っちゃうんですよ。

IMG_0

だから冬場は一文字の太い枝だけになっちゃいます。

春にはそこから伸びた枝が真上に向かって伸びるんです。
ちょうど収穫時には2メートルぐらいでしょうか。
新しく伸びた枝に実がつきまっす。

老齢化する農業就労者にとって、脚立も必要なく収穫できるんです。

一般家庭でもこの方法が良いですね。
脚立から落ちる心配ないもんねぇ〜


IMG_0

綺麗に並んで栽培されてますねぇ〜

IMG_0


haru3343haru3343  at 13:00コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ!