空を見上げて
トップページ » 簡単少人数でもオッケーな鶏モモ肉のガーリックライスソテー

簡単少人数でもオッケーな鶏モモ肉のガーリックライスソテー

IMG_7299



こんにちは〜


もうすぐクリスマスですね。
クリスマスにはチキンが食べたい。
それもガーリックライスが入ったやつ。
でもでも〜
丸鶏を扱うのはちょっと抵抗あるし〜なによりも家族が多くないと鶏さん1匹は食べきれない。

今日は1人分から作れる鶏モモ肉のガーリックライスソテーですよ。

用意するもの〜2人分 漬け込み含めて所要時間約1時間

 0 鶏モモ肉 350グラム前後のを2枚
 0 すりおろしタマネギ 大さじ2
 0 オリーブオイル 大さじ3
 0 味醂 大さじ 1
 0 片栗粉 小さじ2
 0 ローズマリー 数枝
 0 粗びきガーリック 大さじ1
 0 お塩 適量
ガーリックライス用
 0 ご飯 軽くお茶碗に一杯
 0 ニンジン 3センチぐらい
 0 ピーマン 小1個
 0 ニンニク 2片
 0 ガラスープの素 小さじ1/2
 0 バター 1片

作り方〜

 0 鶏モモ肉を冷蔵庫から出してボールに入れます
 0 筋切りして厚みも1センチ程度になるように切ります
  (できるだけ薄く広くし、いっぱい切れ目を入れて下さいね。でないと焼いた時に縮んで型崩れを起こしライスが出て失敗してしまいます)
 0 すりおろしタマネギとオリーブオイルと味醂と片栗粉を混ぜたものを鶏モモ肉のボールに入れてお肉にからめてラップしておきます
 0 オーブンを230℃に予熱開始
 0 ニンジンとピーマンは細かく切って、ニンニクはスライスします
 0 フライパンにバターとニンニクを入れ、香りが立つまで炒めます
 0 ご飯とニンジン、ピーマン、ニンニク、ガラスープの素を入れて混ぜます(火を通す必要はないのですぐに出来ます)
 0 オーブンの予熱が出来たら天板にクッキングシートをのせてチキンの皮目を下にして置きます
 0 全体に粗びきガーリックの半量とお塩をふりかけます
 0 ガーリック混ぜご飯を鶏モモ肉の幅の大きい方の端から1/3ぐらいの所に置きます
 0 鶏モモ肉の残りの2/3を折り曲げてガーリックライスに蓋をします
 0 表面の皮目に残りの粗びきガーリックとお塩をかけてボールに残っていたオリーブオイルをかけて鶏モモ肉の上下にローズマリーを入れます
 0 オーブンに入れて230℃で30分です

でっきあがり〜

この順序でやると、タマネギにお肉を柔らかくする働きがあるのですが、オーブンに入れるまでの30分ばかしは漬け込んでいる事になります。その間に常温になるので冷蔵庫で漬け込む手間もありません。
後はオーブンまかせで30分、トータル約1時間で完成です。

ガーリックライスもバターとなじませる程度なので時短です。

お肉もガーリックライスもしっとりとして柔らかく、皮はパリッパリ、美味しいですよ。


丸鶏の調理はハードル高いし、量もって思ってる人には良いです。
子供さんがまだ小さくって丸鶏を敬遠しているご夫婦。
子供さんが一人前になってお二人生活の夫婦。
おひとり暮らしの人にも。
みんなガーリックライスのチキン食べたいもんねぇ〜


IMG_7308


ちなみにクリスマスと言えばアナ雪か美女と野獣が似合う気がする。
うちのアナグマ夫婦、アナちゃんとユキちゃんは冬眠中なので、イメージ的には美女と野獣が良いもんね。
美女と野獣をテーマに〜
ミニトマトの皮でバラを作ってみました。
枝はクレソンね。
ワクワク気分で食べましょう〜

IMG_7302


いくつになってもワクワク気分を忘れないように〜


IMG_7311


これだけは手を抜かずに、切って切って広げて広げて〜
変形を防ぎましょう。

IMG_7257


ご飯をのっけて折って蓋をします。

IMG_7259

オーブンに入れる寸前。


IMG_7261

ロールチキンのように蓋をしたりする必要もないです。

IMG_7263

できあがり〜


IMG_7296


コメント
1. Posted by きままなマーシャ   2021年12月20日 13:44
おいしそうですね^^
赤と緑🎄
ミニトマトのバラ🌹
もうワクワクしてきます^^
鶏モモ肉のガーリックライスソテーをいただきながら
みんなでクリスマスパーティー🎉
楽しそうですね♪
2. Posted by jura   2021年12月20日 13:45
5 こんにちは〜( *゚▽゚)ノ♪ 
今日もいいお天気〜。 
久しぶりに暖かな一日になりそうです。 
今年も残り僅かになりました。 
やり残しの無いようにしましょうね。 
 
クリスマスは近くのイタメシ屋さんにクリスマスディナーを食べに行ってきま〜す♪

3. Posted by nico   2021年12月20日 15:38
美味しそうで可愛いですね
鶏もも肉のガーリックライスソテー。
楽しい時間になりますね。
4. Posted by 都月満夫   2021年12月20日 21:43
クリスマス間近にこのメニュー。
喜んでいる人、多いんじゃないですか〜^^
したっけ。
5. Posted by haru   2021年12月21日 08:38
きままなマーシャさん、おはよう〜

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスは事務仕事頑張ります。

いつもありがとうねぇ〜


6. Posted by haru   2021年12月21日 08:39
juraさん、おはよう〜

食べに行くの良いですねぇ。
クリスマスは事務仕事で缶詰です。

いつもありがとうねぇ〜
7. Posted by haru   2021年12月21日 08:42
nicoさん、おはよう〜

いくつになってもクリスマスは楽しみたいですもんね。
美味しかったですよ〜

いつもありがとうねぇ〜
8. Posted by haru   2021年12月21日 08:44
都月満夫さん、おはよう〜

お年寄りや単身でもクリスマスは楽しみたいです。
いつまでも気持ちは若いもんね。

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星