空を見上げて
トップページ » 未体験の香り和製ハーブ?フウトウカズラの豚バラ炒め〜

未体験の香り和製ハーブ?フウトウカズラの豚バラ炒め〜

IMG_8117


おはようございま〜す。


紀南で種とハーブ用に採って来たフウトウカズラ。
豚バラと炒めると見た目も良く非常に美味しいです。
日本本土唯一と言える胡椒科の植物なんですよ。
フウトウカズラは手に入れにくいけれどレシピ書いとこうっと。

豚バラ肉のフウトウカズラ炒め。

用意するもの〜
 0 フウトウカズラの実  適量
 0 豚バラ肉       適量
 0 お塩         少々
作り方〜
 0 フライパンに豚バラ肉を入れて炒めます
 0 豚バラ肉から脂が出てきたらフウトウカズラの実とお塩を入れて炒めます

でっきあがり〜

フウトウカズラの実が良い色合いでお料理を引き立ててくれます。
香りも胡椒の様な体験したことの無い香り。
癖になる香りです。
香りと言っても食べにくいような香りでは有りませんが、セロリがセロリ、胡椒が胡椒以外に例えようがないのと同じです。
全く新しい香りのジャンルです。
フウトウカズラはよく青臭いとも形容されていますが、マメ科のような青臭さは有りません。
新しい香りなので最初は戸惑いますが、実ごと食べれてなかなかいけますよ〜



IMG_8119

フウトウカズラは国内では関東以西に分布していますが今まで使われなかったのは、日本本土では昔は胡椒を食べる習慣も必要性も無かったからでしょう。
沖縄では島胡椒が使われていましたが、フウトウカズラは胡椒ほどの刺激感が無いので、より肉の臭みを消せる島胡椒を選択的に使ったためフウトウカズラは利用されなかったと思われます。


現代ではフウトウカズラしか持っていない特異的な香りを生かせるような気がいたします。
ってことで〜
和製ハーブ作ろうっと。

IMG_8090

今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜


IMG_8105


コメント
1. Posted by jura   2022年03月09日 14:13
5 フウトウカズラの栽培はうまく行きそうですか?
お口の中でプチプチと爆ぜる食感を想像してしまいます♪

2. Posted by haru   2022年03月10日 07:14
juraさん、おはよう〜

フウトウカズラ順調ですよ。
分布が紀南だから心配していたのですが、去年挿し木した物も順調に露地で冬越しできました。

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星