空を見上げて
トップページ » タケノコ尽くし タケノコの湯葉包み揚げ餡〜

タケノコ尽くし タケノコの湯葉包み揚げ餡〜

IMG_8897


こんにちは〜


そんなわけでタケノコがいっぱいなharuさん。
タケノコ尽くしで食べちゃうもんね。


まずはタケノコご飯でしょう〜

タケノコとニンジンが入ってま〜す。


IMG_8899

タケノコのお刺身〜

IMG_8900

焼きタケノコの木の芽味噌。

IMG_8901

タケノコと木の芽の酢味噌和え。

IMG_8902


タケノコの湯葉包み揚げトロミ餡。


IMG_8903

タケノコの湯葉包み揚げ。

IMG_8905

若竹煮〜

IMG_8906

タケノコのお味噌汁ね。

レシピはね、タケノコの湯葉包み揚げ餡〜

用意するもの〜
 0 タケノコの若竹煮
   (タケノコとワカメをめんつゆを薄めて煮ています)
 0 乾燥湯葉
 0 片栗粉  適量
 0 すりおろしショウガ 適量
 0 サラダ油  適量

作り方〜
 0 若竹煮の中から固そうなのを抜粋します
 0 5mm角程度に切っておきます
 0 片栗粉をまぶします
 0 お湯で戻した湯葉にくるみます
 0 少な目のサラダ油で転がしながら揚げます
   (これで湯葉包み揚げはできあがり〜)
 0 別のお鍋に麺つゆとおろしショウガそれに片栗粉少々を入れて混ぜておきます
 0 入れて包み揚げと包む時に残ったタケノコを入れてサッと煮ます

でっきあがり〜

若竹煮で下味ついてますし、湯葉包み揚げと湯葉包み揚げ餡の2種はササッとおまけで作れちゃいます。
時間ばっかりかかるのいやだもんねぇ〜

「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

IMG_8907


コメント
1. Posted by まみこ   2022年04月25日 13:23
こんにちは。

あら、綺麗ですね。
懐石料理みたいです。
タケノコ尽くしも、味がいろいろだから楽しめますね。
器にも気配りが見えて、素敵です。
haruさんって、マメでお料理上手でセンスがいいですね。

チーちゃん、久しぶり^^
2. Posted by きままなマーシャ   2022年04月25日 14:23
こんにちは(*^^*)
すごいごちそう、おいしそうですね。
食卓も春爛漫ですね^^
柔らかそうなタケノコが
見るからにおいしそうです^^
3. Posted by jura   2022年04月25日 15:52
5 こんにちは〜( *゚▽゚)ノ♪ 
朝は曇ってたけど八時ごろから良いお天気になり 
気温がどんどん上がってきました。 
お庭でトマトの苗の植え付けをしていたら 
汗びっしょりに、暑いです。 
明日から雨降り。 
予報では明日一日で50mmほど降るみたい。 
程々の雨になって欲しいですね。 

タケノコづくし、良いですね〜♪
4. Posted by 都月満夫   2022年04月25日 17:29
こんなにたくさんのタケノコはお店でも見たことがありません。
こちらには竹がないので羨ましいです^^
したっけ。
5. Posted by 筋クマ主夫   2022年04月25日 18:27
こんにちは!
タケノコの下処理&お料理お疲れ様です!
凄いご馳走になりましたね!
どれも美味しそうで、たった今急激にお腹空いてきました(笑)
生のタケノコはこの時期に食べつくさないとですね♪
6. Posted by haru   2022年04月26日 07:25
まみこさん、おはよう〜

今やタケノコに冷蔵庫を占領されています。
頑張って食べてますよ〜

いつもありがとうねぇ〜
7. Posted by haru   2022年04月26日 07:30
きままなマーシャさん、おはよう〜

毎日タケノコです〜
色々に使えて良いです。
産地が近いって良いですよ〜

いつもありがとうねぇ〜
8. Posted by haru   2022年04月26日 07:38
juraさん、おはよう〜

明日までにかなり降りそうですね。
うちも苗の半分ばかり植えといて良かったです。

いつもありがとうねぇ〜
9. Posted by haru   2022年04月26日 07:40
都月満夫さん、おはよう〜

毎年この調子です。
ほとんどタケノコは買わないもんね。

いつもありがとうねぇ〜
10. Posted by haru   2022年04月26日 07:42
筋クマ主夫さん、おはよう〜

家中のお鍋総動員でした。
頑張って食べるもんね〜

いつもありがとうねぇ〜
11. Posted by キミコ   2022年04月26日 08:26
おはようさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
haruさん料亭を作ってください!
十分お店が開けますねえ( ,,-` 。´-)ホホォ〜

それと切り方がお上手だからなおのこと料理が映えるんです
いいお勉強をさせて頂きました○┓ペコ
12. Posted by haru   2022年04月27日 07:24
キミコさん、おはよう〜

いえいえまだまだ未熟ですよ。
食いしん坊なだけです〜

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星