空を見上げて
トップページ » エキゾチック甘辛酸っぱいエビとムール貝の白味噌煮込み〜

エキゾチック甘辛酸っぱいエビとムール貝の白味噌煮込み〜

IMG_1720


こんにちは〜

サントリー×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中。
樽熟のボルドー、バロン ド レスタックをモニタープレゼントしていただきました。

今日は白ワイン用ですよ〜

ピリッと甘辛スッパなエビとムール貝の煮込みですよ。
甘くって辛くって酸っぱいエキゾチックで刺激的でやみつき間違いなしですよ。

用意するもの〜(2人分)
 0 有頭エビ     6匹
 0 ムール貝     6個
 0 白ワイン     200ml
 0 白味噌      大さじ1弱(味をみながら加えて下さいね)
 0 リンゴ酢     小さじ2
 0 バター      1片
 0 タバスコ     2振
 0 イタリアンパセリ 適量

作り方〜

 0 フライパンに有頭エビ・ムール貝・白ワイン・リンゴ酢・バターを入れてアルミホイルで蓋をして熱します
 0 火が通ったら味見をしながら白味噌を加え、タバスコをふります
 0 お皿に盛り付けてイタリアンパセリを散らします

でっきあがり〜

とにかくとっても簡単。
白味噌はメーカーによっても塩分が異なるので味見しながら加えて下さいね。
少ししっかりと濃い目のお味が美味しいですよ。
ソースを飲み干したいのならば白味噌大さじ1/2ないし1/3ぐらいに減らしてね。


甘くって酸っぱくって辛いのって病みつきになりますねぇ。
とても味噌味とは思えないです。




IMG_1722


【バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理】


樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ






IMG_1724


コメント
1. Posted by jura   2023年01月11日 14:22
5 こんにちは〜ヽ(^o^)丿♪ 
今朝は久しぶりに薄氷が張っていました〜。 
金曜日からお天気が悪そうですね。 
今日のうちにお散歩に行ってこなくっちゃです。 
来週は寒くなりそう!! 
いよいよ厳冬ですね。 
 
美味しい味噌スープになりそう♪
2. Posted by きままなマーシャ   2023年01月11日 15:11
こんにちは(*^^*)
思わず笑顔になれるお料理✨
エビとムール貝の白味噌煮込み、
白ワインがとってもおいしくいただけそうです^^
菜の花も素敵ですね(*^^*)
3. Posted by 都月満夫   2023年01月11日 17:15
エビや貝に味噌を使ったことはありません。
盲点でしたね^^
したっけ。
4. Posted by haru   2023年01月12日 08:50
juraさん、おはよう〜

週末は雨ですねぇ〜
焚火したかったのですが無理かなぁ。

いつもありがとうねぇ〜
5. Posted by haru   2023年01月12日 08:51
きままなマーシャさん、おはよう〜

お味噌も良いでしたよ。
ワインにとってもお似合いでした。

いつもありがとうねぇ〜
6. Posted by haru   2023年01月12日 08:52
都月満夫さん、おはよう〜

使ってみると美味しかったです。
良いおつまみになりました〜

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星