空を見上げて
トップページ » 酢味噌を使った菜の花の細巻き〜酢飯いらず〜

酢味噌を使った菜の花の細巻き〜酢飯いらず〜

IMG_2010


こんにちは〜

菜の花がそろそろですね。

節分も近いし細巻きにしてみました。


用意するもの〜1本分

 0 ご飯      お茶碗1杯程度
 0 巻き海苔    1枚
 0 菜の花     1/2束
 0 お塩      一つまみ
 0 市販の酢味噌  適量
   (辛子酢味噌でも良いです)
作り方〜

 0 お鍋にお塩1つまみを入れたお湯を沸かします
 0 菜の花を入れてさっと茹でます
 0 ザルに取り、流水で冷やします
 0 茹でた菜の花をボールに入れて酢味噌と和えます
 0 海苔、ご飯、菜の花を巻きすで巻きます

でっきあがり〜

酢味噌に酸味が有るのでご飯は酢飯にしなくっても大丈夫ですよ。
酢飯作るの面倒だもんね。



IMG_2012

菜の花はクタクタに茹でないでサッと茹でましょう〜


「定番もアレンジも♪福を呼ぶ恵方巻きレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



IMG_2006


コメント
1. Posted by きままなマーシャ   2023年01月31日 12:11
こんにちは(*^^*)
菜の花の細巻き、おいしそう^^
細巻きはパクっと食べれていいですね。
節分は今年もあるもので簡単に作りたいです^^
2. Posted by まみこ   2023年01月31日 13:44
こんにちは。

酢味噌で味を付けた菜の花の海苔巻き、美味しそうです。
お味噌が入っているのが、珍しいですよね。
海苔巻きは、細巻きが好きです。
母は細巻きが作れなかったんですよ^^
具はお庭にいくらでもあるから便利ですよね。
3. Posted by jura   2023年01月31日 15:29
5 こんにちは〜( *゚▽゚)ノ 
今日は昨日よりポカポカお天気になりました〜〜 
お庭の手水鉢(バードバス)の氷が融けたので 
久しぶりにお掃除をしたら 
早速、メジロさんやエナガさんにシジュウカラさんが 
水浴びにやってきました〜♪ 
 
菜の花の巻き寿司、春の香りがいっぱいしそうですね♪
4. Posted by 都月満夫   2023年01月31日 17:50
酢味噌であえた菜の花を細巻きにですか〜。
それは酢飯じゃなくてもいいですね^^
したっけ。
5. Posted by haru   2023年02月01日 08:38
きままなマーシャさん、おはよう〜

もうすぐ節分ですねぇ〜
早く暖かくなって欲しいですよね。

いつもありがとうねぇ〜
6. Posted by haru   2023年02月01日 08:40
まみこさん、おはよう〜

細巻きは食べやすくって良いです。
酢味噌味も良いですよ〜

いつもありがとうねぇ〜
7. Posted by haru   2023年02月01日 08:47
juraさん、おはよう〜

今日は暖かくなりそうですね。
このまま暖かくなると良いのですが。

いつもありがとうねぇ〜
8. Posted by haru   2023年02月01日 08:50
都月満夫さん、おはよう〜

酢飯作らなくって良いもんね。
酢味噌味も良いですよ。

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星